*部員の独り言*

八高音楽部のHP係がポチポチと書いていきます★
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  186

県総文


県総文が終わりました。
練習不足もありましたが、
現段階での全力で歌えたのではないかと思います。


さて
一難去ってまた一難<(_ _)>
今度は1年生が学年閉鎖です。
テスト前は部活停止なので、次に全員揃って練習できるのは
養父市合唱祭直前からになると思います。


12月の予定は
13日:養父市合唱祭
22日:八鹿病院院内コンサート

です。
インフルエンザの影響で、大幅に予定が狂ってしまいました。
そのため、今年度の『クリスマスコンサート』は中止になりました。
大変残念です。泣きそうです(ToT)/~~~(+_+)
ごめんなさい(>_<)

では  ノシ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  185

明日は県総文です

音楽部内でのインフルエンザは大分治まったようです。
学校全体では、学級閉鎖のホームもありますが、
音楽部は県総文のために練習をさせてもらいました。

明日はその県総文です。
全国の報告演奏ということもあるので、
しっかりしたいです。

インフルエンザでなかなか練習できず、思うように歌えないかもしれませんが
精一杯演奏してきます(●^o^●)


明日出演する予定だったのに
インフルのために辞退する団体がいくつかあるようです。
どこの学校も状況は同じなんですね((((+o+)


ではノシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  184

まさかの・・・


静岡から帰ってきて
ほっとしたのもつかの間。


インフルエンザです!!!
出ました!!
ついに音楽部内でも、本格的に流行りだしてしまいました。

恐れていた部活停止。
それにより、但馬合唱祭を『辞退』することになりました。

残念なことですが、致し方ありません。
皆様にはご迷惑をおかけします。

本当に申し訳ありません。

それではノシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  183

終了しました!


7日、8日と静岡県まで行ってきました。
インフルエンザの心配もありましたが
無事に終えることが出来ました。


では
ここで私たちの2日間を
一部始終紹介したいと思います。


~7日~

バスで片道約8時間の旅。
夏の全国大会よりも遠かったです。地理的に当たり前ですけども。

二日とも天気が良く、道中で色々な景色が見えました。
感動的だったのは『富士山』。
あの壮大な山のように、自分たちの歌を届けたいと思いました。(ちと臭いですが)

リハーサルは現地の小学校で行いました。
先生と2,3人の小学生たちが見学に来られ、

「感動しました!!」

と言って下さったそうです。
3年生の先輩が引退されてから、
1,2年生だけで歌っていく事に不安もありました。
自分たちの歌で感動してくださる方がおられることは
本当に嬉しいかぎりです。

リハーサルの後は会場の下見です。
綺麗なホールでした。
イメージ的には、明石のホールと朝来のホールを足して2で割った感じです。

その後はホテルに着き、夕食を食べ、明日に備えて眠りました。


~8日~

朝はバイキング。
朝食後、駐車場で発声練習をさせてもらいました。
そうです。
山頂には白い雪が光る、あの壮大な
『富士山』に向かって!!

清々しい気分になれました。


そして、集合場所に向かいます。
会場のホールとはまた別の、ホテルで練習時間が与えられます。
本番前の最後の練習を、気を引き締めて行いました。

マイクロバスで会場へ移動し、舞台袖に待機します。
ステージ上では、地元の方(?)の歓迎アトラクションが行われていました。
緊張感も高まり、本番前の独特の空気が流れます。


本番では

『一番はじめは』
『はたおりむし』
『いしのうへ』
『鐘鳴りぬ』

の4曲を歌いました。
みんなで成し遂げている、という充実感がそこにありました。


本番後の写真撮影。
笑顔で写れたかな?


昼食後、他団体の演奏を聴きました。
平均年齢70歳以上!!という団体もおられ、 
さずがは全国から合唱団が集まっただけのことはある、と思いました。

また、会場では八高音楽部の演奏を聴いてくださった方々から
お褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです。



帰り道。
バスの窓から外を見ると、
そこには
『浜名湖』の水面に映るオレンジ色の夕日がありました。
新しい音楽部の始まりを祝してくれている。
そんな気がしました。



と、言う訳で帰って来ました。
今回のステージでは、たくさんの方々のお世話になりました。
顧問の先生方とN先輩はもちろん、会場まで応援に来てくださったT先輩。
往復で18時間以上もバスの運転をしてくださった運転手のAさん。
音楽部員の家族の皆様。
そして、応援してくださった全ての方々。

本当にありがとうございました。

これからも八高音楽部をよろしくお願いします!!


では
長文になりましたが、これにて。ノシ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  182

明日は・・・

今日は全国大会前、最後の練習でした。
音取りをして下さる先輩にも来て頂き、
本番前独特の、緊張感のある空気の中での練習となりました。

さて・・・
明日はいよいよ静岡へ向けて出発です。

自分たちの力で作り上げる合唱。
『メンタルハーモニー』を合言葉に
気持ちを一つにして、満足のいく演奏をしたいと思います。

そして、八高音楽部を応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに
兵庫県代表として精一杯歌ってきます。


ではノシ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  181

国民文化祭・しずおか

トップページや予定にも書いてある通り、
今週11/8に静岡県で行われる
第24回国民文化祭・しずおか2009合唱の祭典
に出演します。

ところが、今日2年生がインフルエンザ感染の拡大によって
学年閉鎖になってしまいました。

しかし先生方の尽力によって、
我が音楽部はこの国民文化祭に出演できることになりました。

出演するからにはいい演奏をしたいです。
明日練習したら、明後日には静岡に出発となっています。
残り少ないですが、最後まで頑張っていきましょう。
健康管理に気を付けてください。

ではでは。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| *部員の独り言* |
