*部員の独り言*

八高音楽部のHP係がポチポチと書いていきます★
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  144

兵コン終了

兵コンの結果報告が遅くなりました;;すみません・・・;;
25日に行われた兵コンは「銀賞」でした。
Nコン時よりはいい演奏が出来ていたのではないかな
と思いましたが、「金賞」はとれませんでした・・。
Nコンと兵コンの間の3日間一生懸命集中して頑張ったけれど
やはり3日間だけ集中して練習するだけでは、
いけないんだと思いました;;。
前々からもっと濃い練習をするべきだったなと反省しました。

関西に行けず・・ということで3年生の引退の舞台が
八高祭となってしまい、すごい申し訳ない気持ちでいっぱいです;;
でもずっとそんな気持ちを引きずってても何も変わらないので
八高祭の舞台をよりよいものにして、引退の舞台にふさわしい
雰囲気を作っていきたいなと思います!

また今後も今回の悔しさをバネにして、
1日1日よい練習をしていきたいと思います!

担当はえきゃでした!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  143

兵コン前日...!

いよいよ明日が勝負、兵コンの日となりました。

Nコンで銅が取れなかったことに焦りがあったりもしたかもしれませんが、
Nコンが終わってからは皆が時間を作って集まったり、
部活の時間の後も練習したりと、できることを尽くしてきたという感じです!

今日はメンバーの発表があったりもして、
ステージに上がれない部員さんの分も、しっかり歌ってこようと決意しました!

それで、皆で喜ぶ体験ができたらなと思っています。

演奏はNコンの時よりも絶対上手くなったと思います!
この数日間で、ぐんと成長したように感じました。
やっぱり心に決めたことがあると
人は成長するものなんだなと感じました。


今日まで部員一同頑張りました、

遠くから、目に見える距離から、応援していてください!


担当はつ-さんでした'`
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  142

Nコンを終えて

昨日はNコン本番でした!
結果は銅以上に入れず教育委員会賞でした。
4年連続の銅が取れなかったというのがとても悔しいです。

今日はその昨日の反省会をしました。
1人1人考えた反省点を短い言葉でまとめて言い合いました。
その時に一番多く出た反省点が集中力がないことでした。
確かに集中力が少しの間しか持続できてない時が多く
先生方などに注意されたこともありました。
集中力がないために言われたことができないとか
言われてその時はできたけど次の日になると忘れているとか
発声が悪いというそれぞれの原因になってるんだろうなと思いました。
その反省点を言い合った後の練習は皆普段より
すごく集中して練習していたように見えました。

兵コンまで後3日。
集中力をもっと高めて、今日皆が言った反省点などに
今まで以上に気をつけて頑張っていきたいと思います!

担当はえきゃでした。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  141

サマコン終了!

こんにちわ、つ-さんです。

12日のサマコンにお来しくださった皆様
どうもありがとうございました!
部員一同お客様のなかなかの多さに喜んでおりました★!

サマコンまで練習が詰め詰めで
私自身前日あたりからすこし体調を崩したりしましたが
本番を迎えられてよかったです。

友情出演では八高音楽部とは違ったタイプの
歌って踊ってという楽しいステージとなりました!

その後はコンクール曲の連続に
皆足ガクガクだったみたいです;
生きるや家居にはこれからまだ直す点が多く見つかったのではと思います!

OB合同では1年生はあんな大人数での本格的な合唱は
初めてだったのではと思います!
たくさんのOBの方々に支えられて力強い合唱になったと思います。


これからコンクールがあったりとさらに大変ですが
皆さん頑張りましょう!

明日はお盆明け初練習です。
・・・が、私は行けないかもです;;

お盆明けも頑張りましょう!
担当はつ-さんでした(・∀・)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  140

サマコン前日!

サマコン前日の日となりました!
この日まで長かったようですごく短い練習期間だった気がします。

今日はOBの方々が大勢来て下さり、
OBの方々とOB合同の練習をしていただきました!
人数の多い合唱はやはりいつもと違った感じがしました^^
本番では今日来れなかったOBの方も加わるので、
もっと多い人数で合唱ができるのですごく楽しみです!

また外部の方にも来て下さり、
短時間でしたが指導していただきました!
合唱についてや日本語の歌を歌う難しさなどを知ることができました。
また、L、M、Nの子音の入れるタイミングを
身につけることができたのではないかなっと思います。
学んだことを今後に生かしていきましょう!

それでは、明日のサマコン!
サマコンに来てくださった皆さんに聞きに来てよかった!
と思わせる演奏をしましょう!

担当はえきゃでした!



別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  139

第2次強化練習2日目!

こんばんは,つ-さんです!


今日は強化練習2日目ということで、
1日ステージ練習でした!

午後からは伴奏者の方も来られ、
外部の方もお招きしてご指導をいただきました。
普段と違った角度からの曲の解釈に、
部員一同感動していたように思います!
今日の合唱の伸びは凄いものがありました。
今日感じたことを忘れないように今後練習していきたいですね。
本日は本当にありがとうございました!


さて、サマコンまでもう日が少なくなってきました。
明日と当日練習しかないんですね、時間の経つのは早いです...。

生徒指揮なんかも日に日によくなっているように思いますし
合唱もどんどん成長していっているように感じて
日に日に焦っているつーさんでした。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  138

第2次強化練習!

サマコンまで後3日、Nコンまで後12日、兵コンまで後16日にまで迫ってきました!
今日は1日練習で午前中伴奏者の方のピアノと一緒に練習をさせていただきました。
そして午後からはつーさんのピアノと一緒に練習をしたりしました。
用事のある子がいて人数の少ない練習でした。
でもしっかり練習できたと思います!

また今日はOBの方が4人も来てくださいました!
ありがとうございましたっ^^!

今日からサマコンまで第二次強化練習です!
第一次強化練習は1日練習が2日間だったけれど、
今回はサマコンを入れての4日間、1日練習が続きます。
暑い上に今までの疲労などもあって、大変な4日間だと思います;;
でも、よい演奏をお客様方に聞かせるためにも大変かもしれないけれど、
気をひきしめて頑張っていきましょう!

今回の担当はえきゃでした!

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  137

第1次強化練習終了!

おはようございます,つ-さんです!


昨日,おとといと第1次強化練習でした!
伴奏合わせの時間も沢山取れて
良い練習ができたのではと思います!

だんだん曲の完成が見えてくるのは
うれしいものだなと毎回思いますo

ただ私コンク-ルの雰囲気や完成度を全く知らないし
いろいろとまだ分からないことだらけで・・・
今からもまだ勉強勉強なんですo笑


2日立て続けで練習するのは
文化部ながらなかなか体力の要る事だと思うので
休みの日や練習が終わってからなど
時間をみつけてゆっくり休みましょう!
幸い今日は部活もお休みですのでしっかり休んでください!
(ちなみにつ-さんは今日も部活です!←)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| *部員の独り言* |
