*部員の独り言*

八高音楽部のHP係がポチポチと書いていきます★
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  64

関西へ!!

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
関西ですよ関西!!金賞受賞しました!!
頑張った結果がしっかり出たよね!!

ちなみに結果…
関学神戸八鹿、豊岡、松蔭甲南県西宮長田
銀 親和、姫路南、柏原、東播磨
銅 福崎、香寺、姫路西、三田松聖

太文字が関西出場校です。
聞けなかった学校が多かったのであーだーこーだ言えないんですが…
掲示板にあった八鹿講評は

・八鹿は女声陣に比べると正確さが足りない
・八鹿→安定感はあるが団として特徴とか個性を感じない
・県立八鹿
自分はとても好きな演奏だった。男女ともにいい意味で抑えた美声だったし、「子どもは…」も詩を大切にした優れた演奏だった。二曲目も真面目な中にも面白さを感じた。ただ、課題曲の「Dona…」のDoの発音が気になった。もろカタカナになっている。

などなど…良いお話ばかりではないです。
誰もが感動受ける演奏ではなかったという事。
人の心を震わせるには、良い音楽に慣れてしまった人の耳にはまず良い技術を持って歌わなければ届かない。
一つ一つを改善して自分達の心にも刻まれる音楽をしよう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  63

明後日!!

ついに明後日となりました。
皆疲労も溜まって来ているんではないでしょうか。
午前は部活、午後は文化祭準備。
色々頭使いの、体使いの。
うぇびんはもうパンク済みです。( ゚ ρ ゚ )ボー

体をしっかり休めて、お腹を出さず、喉を冷やさず寝てくださいな。

最近吹奏楽のほうは、文化祭や体育祭の演奏練習のようで、行進曲や、テキーラなんかが聞こえて来ます。
ついつい、「サル・ゴリラ・チンパンジー♪」と歌ってしまうんですよねぇ、あの行進曲。
吹奏楽二年唯一の男子の活躍を願います。
そういえば何故かうぇびんが文化祭だなぁ…と感じた瞬間は日が暮れ始めた教室に、なんら関連の無いJ-POPが流れていた時でした。
二年後は訪れる立場になるのかとほんの少ししんみり。
三年生の皆と歌えるのもあと少し。
気を引き締めて頑張ろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  62

あと何回?

あと一体何回練習できるのやら…三回です。
うわぁぁあああああ<(T◇T)>テクマクマヤコンテクマクマヤコン(違)

過ぎ去っていく時間が凄く惜しいです。
尻尾つかめれば良いのに…〃´△`)-3ハゥー
こう…くいっ、と。それで時間の量だけ増やすという荒業。Σb( `・ω・´)グッ
うぇびんの感覚話はさておき。
色々直さなきゃいけない面もあると思うのですが、やっぱり心が大事ですねぇ。
Donaは願いの歌です。
今日ふと疑問に思ったのです、この歌はどんな気持ちで歌って欲しいと作曲されたんだろうと。
それは自分達が苦しみの中から求める切望なのか、
全ての人に与えたいと願う慈愛なのか。
で、結局その話をパー練途中に出してしまったので、流されてしまったのですが。
今思えば、万人の願いだからこそ、歌い方もそれぞれ。
渦巻く気持ちも歌に込めれば音楽になるんじゃないかな。
それぞれの思いが重なった良い歌にしよう。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  61

明日はホール練習

ちかれました…_ノフ○ グッタリ

午前は部活、午後は文化祭準備、というメニューなのですが。
どっちもなかなかハードです。
ちなみにうぇびんのクラスは演劇をやりますよ。
私は助監督なもんで出演は無いですけど。
あぁ楽しみだなぁ…(遠い目)

文化祭の開会式では音楽部と吹奏楽部の演奏があって
その後は基本適当にブラブラしてます。
去年は書道部と西洋画部の出し物教室に入り浸っていましたねぇ。
家庭科部の十円シャーベットは絶品でした。お得だし。
今年は劇だしそんなにブラブラしていられないかなぁ…

今日は早く寝て明日に備えます。
ホールは涼しくても、一日となると集中力と体力必要ですから。
頑張れ、あと一週間!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  60

オープンハイスクール!!

今年もやってまいりました。
司会はうぇびーの・ラフランス・うぇびんです。
いや、まったく意味ありませんけどね。

明日はオープンハイスクール。
セーラー服、ブレザー、学ラン、ひらめくスカート…色とりどりの制服を纏った少女たち…
思春期に~少年から~大人に、変わる♪
お前実は十代の皮かぶったオッサンじゃないか?
と言われている、変態系両性類の会、独りぼっちの会長うぇびんです。
ちなみに上の歌は徳永さんの名曲ですよ。
本当の幸せ教えてよ~壊れ、かけの、レディオ♪
まだ紅白で歌われたからおじさん認定免れるかな…
カローラⅡに乗って~♪って同級生の何人が聞き覚えがあるんだろう…

いやいやそれはともかく、オープンハイスクールですよ。
しっかりと中学生に印象付けとかなきゃいけませんよね。
みんなぁ!!音部に入ってくれぇえええ!!
今回授業をやめて放送部の独壇場と化すらしいですから…
放送部に連れて行かれちゃ駄目だよ!!
音楽部に未来を!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  59

銅賞受賞!!

皆お疲れ様でした!!
Nコンでは見事銅賞受賞しました!
結果は
金賞:長田、武庫川
銀賞:関学、甲南
銅賞:八鹿、姫路南

正直言えば、銀賞二つ見たとき「もしかして…」なんて思っちゃったりしたんですね。
でも自分達の演奏に全員が満足できなかった。
そんな歌で上にいけるなんて思っちゃあ甘いですよね。
八高の魅力は人の心に響く歌。
入部する前に聴いた時から今日まで私は自信をもってそう思ってます。
だからって技術面も高くなければ通用しないのがコンクールですよね。
歌ってる最中にリズムに違和感覚えたメンバー多いと思います。
自分たちが疑う歌ではいけない。
胸を張って誇れる歌を。
それで関西行こうよ。

今日はうぇびんは午後から豊高のサマコン行ってきます。
明日は登校日で、それが終ってから練習です。
兵コンに向けて頑張ろう!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  58

焦る明後日

つ、つつつつつついに明後日ですよ皆様!( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
あぁどうしよう!!いっそ槍でもふってくれ!!
…槍降ったら練習さえ出来ないですね。
家から一歩も出れないよ。

今日はお馴染みN川先輩とうぇびんの二個上の先輩方の元Sopお二方、Bassからお一方お越しくださいましたよ!!
そして午前は吉田先生がいらっしゃって言葉にすれば
午後はコンポジションを練習しました。
ああもう、やる事って期限が近づくたびに増えていく_| ̄|○ il||li
でもやるっきゃないですよね!

そういえば笑顔コン、OBの方々がたくさん募金してくださったそうですね。
ありがとうございます!!
本当は当たり前のようにやらなきゃいけないはずなんですけど、平成っ子はゲンキンですねぇ(´∀`*)ウフフ
うぇびんも入賞狙いますよ!
打倒T内先輩!!副部長!!

明日はNコン前日、一日練習です!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  57

明日は午後から

こんにちは!!
体の調子はあんまり良くないけど、ちょっと気分だけでもテンション上げてみようかな?なうぇびんです。
ご心配頂くほど体調悪くないので…いや、ほんとお見舞いメロンで十分なんで…(ぇ)

いやぁ、お盆ですねぇ。
車の数が多い、多い。
今日はお墓参り行ってきましたよ。
そして、ご先祖様に金賞祈願してきましたよ(`・∀・´)エッヘン!!
…なんか化けて出てこられそうですね((´д`)) ブルブル…サムー

NHKまであとあと4日!!
明日は午後からです!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  56

サマコン終了

うぇびんです。
サマコン終了しました。
え…?なんでこんなに淡々としてるのかって?
そりゃあですね…音楽に魂とられちゃったような気分だからですよ。
いや、凄かった。
宝塚北高校コーラス部の皆さんの笑顔溢れる楽しくて迫力・実力あるステージ。
豊中混声合唱団の心染み込む日本語・大人の包容力溢れる歌声。
そして自分達のものもしっかり満足できたと思います。
…うぇびん挨拶カミカミだったけどね(´ ▽`).。o

音楽が色んな方向から心に入ってきて、そいでもってパンクしたら体のあちこちに散らばって、全身に安寧もたらしちゃって、そしたら力が出ない。
なんていう幸福な脱力感なんだ。
ちょっと「おんがく」の詩の感じです。
「音楽に顔を寄せていたい」
意味は違うかもしれないですが、今の私はそんな感じですね。
やる気出さなきゃいけないんですけど、ちょっと魂戻ってくるまで小休止。
しっかり休んでおきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  55

サマコンだよ

ついに明日はサマコンですよ、皆様(´∀`*)ウフフ
…挨拶カミカミでも許してね_ノフ○ 
「み、みなすぁん、こばは」(皆さんこんばんは、と言いたいらしい)
みたいな事になっても、指差さないでね。チキンだから。

四月からあっという間にこんな時期になったんですねぇ。
感慨深いものです。
駄目っ子部長は相変わらずですが。
部員の支えもあり何とかなっております。
サマーコンサートで物事との新たな出会い、成長、をしてくれたらいいな、と思います。
そして私も出来たらな、と。
皆々様の支えがあってこんな良いコンサートが出来るんだって事を知ってくれるとお母さん信じてますよ(え)

明日はサマーコンサート。
自分の限界突破しろ!だけどハメと音だけは外してくれるな。
宝塚北高校コーラス部の皆様、豊中混声合唱団の皆様、一緒に最高のステージを作りましょう!
OBの皆様、観客の皆様方もよろしくお願いいたします!

とりあえず今日は「ええもん食って、よう寝る!」

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  54

明日はリハーサル!!

どんどんと迫ってきていますねサマコン。
うぇびんのチキンハートはもう破裂済みです(ぇ
皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。

そういえばですね、BBSに乗せてたうぇびんの質問。
「具体的に更新してほしいこと」
「欲しいコンテンツ」の質問だったんですが。
重たいかなぁ、と思ったので撤去しました。
あくまで私はコメントでいるべきかと思いましたので。
なので是非回答がありましたらこちらでコメントを☆

明日はビバホール練習。
時間よ、止まってくれ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  53

部旗

アイロンがけがこんなにもしんどいもんだとは思いもしませんでした…
部旗が怖い…何であんなにデカいんだろう…
私は部旗に海を見た…(意味不)

最初に土下座します。
折り皺は勘弁してください_ノフ○ グッタリ
明日も頑張ってみるけれども。

うちの猫さん思いっきり寝転がりたそうに見てたので
身の危険(違)いや、部旗の危険を感じながらの作業でした。
掃除機ちゃんとかけた後の部屋でやったんですが、猫の毛ついてたら黙ってそっと抜いてやってください。

明日は一日練習です。もう期限は迫ってきている!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  52

サマーコンサート!!

一週間切りました!
あいかわらずカウントダウンが唐突なうぇびんです。
トップ元に戻しました。
またちょっと勉強しなおして、皆様によりよい環境をご提供できるように頑張ります。

BBSにも書き込んでくださった京都っ子先輩と元々部長様がいらっしゃいました。
もうプリティとしかいえない(*ノェノ)キャー
うぇびんより数段若そうです。
西川先輩もいらっしゃいました。
ビューティフォーですね。こちらは。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
あぁ、眩しくて前が見えないや。
一体何部活中に考えてんだって感じですね。
今日は午前中は子供は……、午後はDona、コンポジションを中心に練習しました。
最近顔筋肉が筋肉痛になってきた気がします。
現に今口角上げると痛いです。色々と。
力の使いかた間違ってんのかな。

明日はお休み。たっぷり休んで良い声出そうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| *部員の独り言* |
