*部員の独り言*

八高音楽部のHP係がポチポチと書いていきます★
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  12

おつかれさまでした

はい    さかなです
昨日のHR研修会お疲れ様でした。
でも、部長の言うとおり皆うまかったですね~。今年の曲は去年よりも長いのに、予想以上に簡単に音取りとかできてよかったと思います。・・・まぁ結局時間はオーバーしちゃったみたいですが、録った時きれいにとれてましたね
午後からの部活は、ちょっと疲れ気味でした~

文化部合同まで、一週間となりました。その間にプレイイベントとかもあるけど、まだうまくいっていないのがたくさんあります。気合入れていかんなですね~

部活前とか、部活後にMD聞くやつの前で、宗教(?)っぽく円になって何人かが、手をたたいたり歌ったりしています。ぜんぜん宗教とは関係無いけど、何度も同じ曲を聴いて・・・ちょっとおもろい


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  11

…かなしぃ

なっ・・・涙がぁ(T_T)   さかなです
今日、音楽室に行くと…一人しかいなかった!!(T△T)
部活始まる時間になっても、私一人・・・。
さっさみしー!!
そぅ・・・今日は1、2Hがマの七時間だったのと、1年生が数学のチャート買う日だったのも後で知ったけど・・・寂しかった。

それに、火曜日は出席率がなんとなく悪い気がします。
まぁ音部は1H率が高いんだけど…
せめて休むなら休むと連絡入れてください!!
連絡がないとみんな心配します!!

ソプのみなさんいつもごめんなさい。
ピアノ…やっぱ難しいです。
もっと練習するから、あきれないでくださいOTL

ふぅ…明日はみんな時間内に来ますように(T.T)

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  10

♪しゃべれないけど、歌えるよ

リッボーン!!(復活)   さかなです
ちょっと体調を崩していました。まだもうちょっと喉が痛いですが、まぁ、大丈夫です。

そういえば、今日の神戸新聞の29面に八鹿高校の校歌が載っていました!! (確か)毎週、神戸新聞では「たじまのうた」というテーマで但馬の古い曲や学校の校歌などを紹介してあります。それの188回目に、八高の校歌が載っていたのです。しかも、記事を書いていたのは音部のOBかOGの先輩みたいです!! 記事の中に「…練習ではあおむけに寝転んで足を45度に上げて校歌を……」って、それってやっぱV字だよね!? ぅおぉおー!! 前からやってたんだ(≧▽≦)/ すごいね♪
校歌はずっと前からあるのはもちろん知っているたけど、まさかV字までも・・・!! 音部も奥が深いです。
今までの八高の卒業生の何人が音部だったんでしょうか?
音部だったひとが全員集まることはできませんが、みんなその時その時で、一生懸命歌ってきたんだと思います。私たちも今、できることをがんばりたいです。

・・・但馬賛歌の会ってなんだろ?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  9

みんなのコーラス♪

気がつけば1月も半ばを過ぎ…まだまだ先だと思ってた文化部合同も間近。なんか一日一日が早い~(> <)
毎年文化部合同発表会は1年生の担当ということで、新部長さんが頑張ってくれてます♪私も去年の今の時期はもう毎日そのことで頭が一杯で、夢にも出てきてたわ(笑)初めてのことばかりで大変だったけど、無事成功した後のやりきった!っていう喜びは未だに覚えてます。私の音部生活の中でも特に思い出深いステージだなぁ。
なんて、新部長の働く姿を見てたら色々思い出したり。初心忘るるべからずですね。

そしてそして今日!ついにNHKーFM「みんなのコーラス」で八鹿高校の演奏&講評が放送されました!!去年のコメントが強烈だったので、今年も同じ事に…??と音楽室居残り組はドキドキ^^;
「とても頑張っているのが伝わってくる演奏。伝えたいことや表現は統一されています。頑張りすぎて無理な発声にならないよう、高音部ではもっと喉を開いて余裕を持たせた発声とクリアな発音を目指しましょう。」
一回しか聞いてないから曖昧だけど…こんな感じ。うんうん、と聞きながら納得したコメントでした。個人的には音程のことに触れられなかったのはやった♪とVサイン(^^)v
8月のコンクールからもうすぐ半年。あなたはあれから成長できていますか?
楽しく歌ってこれからも良い発声を追求していきましょう。







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  8

食欲の冬

寒いぃぃ   さかなです
冬休み明け課題テストが終わりました。毎日寒いですねぇ~。皆さん体調は悪くないですか?まだ今年に入ってまったく、または一回しか会っていない部員が何人かいます。しっかり休んで体調を整えてね~ん。

はい、部活は毎日パー練を中心に音をとったりしています。新しい歌は、見た目簡単なんですが歌ってみると意外と難しい!! 特にリズムがややこしくて、ソプは今日やっと解読(?)しました;; まだまだ歌いこまないといけないですね!!
あぁ…毎日寒いですね(~_~) 冬至が過ぎて日が少し長くなりましたが、ますます寒くなるばかり…ぬわぁあぁぁ!!寒い!! 早く春にならんかねぇ~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  7

冬休み最終報告。

今日は冬休み最後の練習♪…でしたが、予想通りというかなんというかやっぱり出席率悪かったね(ρ_;)男子寂しかったなぁ。定演、文化部合同発表会に向けての新曲の音取りを主にやってるので、出遅れるとしんどいだろなって心配です;用事やら体調やら色々都合があるのはしょうがないので、なかなか部活に来れない人は個人で音取るなりして早めに追いつきましょう(^^*)
とはいうものの、私どーなつも諸事情(宿題とか…モゴモゴ)による寝不足&新年風邪引き初め(めでたくないし)で結構限界状態の中部活やってました。しかも先生は合唱の勉強に行かれるとかで練習任されてしまったので、モーロクしたまま指示とか出してました。ちゃんと喋れてたか不安です。
パー練でさかなに「(声の調子が)まだみんな年明けてないわぁ」と言われてしまいましたが、確かにそんな感じ^^;新学期の練習からは気持ちも新たに、ちゃんと発声から見直していきましょう!!

それではあと二日…宿題終わった人はのんびり、終わってない人は死にものぐるいで冬休みenjoyしてください☆ヾ( ̄ー ̄)ノ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  6

あぁ…日付変わっちゃった;こんばんは。どーなつです。
大晦日に父の「しょこたんブログ」メモの話を書きましたが、別に父はしょこたんファンじゃありませんよ。むしろ食べ物かと思ってるかも^^;どっかで名前だけ聞いて、あとで何か調べてみようと思ったんでしょう。一応信用(イメージダウン防止)のために書いときます(笑)

どうでもいい話ですが、今日NHKのある番組でうちの兄が天童よ○みのバックコーラスで歌ってました。ちっちゃいおかげか、最前列に並ばせてもらって結構映ってて…合唱やってるとあんな経験もできるんですね。いいなぁ。

やっと音部の話。部活の時言うと思うけど、楽譜を注文したところはまだ正月休みで数日待たないといけません。ゴメン…;;あと新たに男声の楽譜手に入れました。同じ曲だけどね。こんどはピアノ付きver.で内容も面白いです♪(^^)v男子の反応がちょっと楽しみ。

では、練習で会いましょう☆
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  5

明けてますね。おめでとうございます☆(どんな挨拶…)
2007年始まって三日目にして完全にだらけきってます。どーなつです(^^;年賀状くれた方々、ありがとうございます。今年は手抜きでごめんなさい…;宛名書きには愛込めたんですけどね、どうにも時間がなくて。
個人的にはグダグダに始まってる新年ですが、気持ちを新たに音楽部にとって実りのある年になるようみんなで頑張っていきましょう!いっぱい歌っていっぱい笑って、心の底から「音楽」しましょう☆

さてさて年始めの練習は5日!全員(強調)元気に参加してくれるのを楽しみにしてます♪食べ過ぎてお腹壊さないように!あと運動不足で腹筋弱らせないように!!…なんか自分に言ってるような(汗;


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| *部員の独り言* |
